解決事件簿

事件の内容や犯人を公開します。

野田事件 性的虐待疑い児相把握

https://amd.c.yimg.jp/im_siggb9.AmeM0.0sx42ieWyHhBA---x400-y248-q90-exp3h-pril/amd/20190514-00000040-kyodonews-000-5-view.jpg

 

千葉県野田市立小四年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)=が一月、自宅浴室で死亡した虐待事件で、心愛さんが県柏児童相談所の一時保護中、父勇一郎被告(41)=傷害致死罪などで起訴=から「ズボンを下ろされ、パンツも脱げた」と児相職員に訴え、医師が性的虐待の疑いがあると診断していたことが十四日、県関係者らへの取材で分かった。

 柏児相はこうした被害の疑いを把握しながら一時保護を解除しており、国や県が一連の判断が妥当だったかどうか検証を進めている。県の担当者は「医師の診断や面談内容などを総合的に判断して解除した。性的虐待に当たるかどうかも含め検証する」としている。

 関係者によると、心愛さんは保護中の二〇一七年十一~十二月、面談した児相職員に「夜中に起こされ、パパが急にズボンを下ろしてきた。パンツも脱げた」と打ち明けた。「やめてよ」と言ってすぐにズボンを上げると、勇一郎被告から「そんなこと言うとばれるだろ」と言われたという。県はわいせつが疑われる事案は「他に把握していない」としている。

 心愛さんは、就寝時に手で口や鼻をふさがれ「死ぬかと思った」「唇が腫れていてマスクをして学校に行った」と身体的な虐待も訴えた。医師は「暴力行為だけでなく性的虐待を含み、恐怖心はかなり強い」との所見を示し、一七年十二月中旬、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断。勇一郎被告は児相に対して虐待を否定していた。

 心愛さんは一七年十一月六日、学校のアンケートで勇一郎被告からの暴力を訴え、県柏児相が翌七日から一時保護。十二月二十七日に親族宅での生活を条件に解除した。事件では母なぎさ被告(32)も傷害ほう助罪で起訴された。

 

引用元

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051402000281.html

 

容疑者

父勇一郎被告

これは凶悪な犯罪ですね。性的犯罪者は増えるばかりですね。

本当にこの世の中少し変わってきてしまいましたね。